ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

相談は“グリーン上”のみ!? 好スタートを生んだ松山英樹、谷原秀人組の戦略(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net

<チューリッヒ・クラシック・オブ・ニューオリンズ 初日◇27日◇TPCルイジアナ(7,425ヤード・パー72)>

オーガスタで見せた!絢香夫人、長男の悠人くんとの3ショット

 米国男子ツアーで36年ぶりにダブルス競技で開催されている「チューリッヒ・クラシック・オブ・ニューオリンズ」。1つのボールを交互に打つフォアサム方式など、独特な形で競技が進行する今大会では、通常の個人競技と違った戦略が求められる。

 その意味で、個人戦と大きく違うのはチームメイト同士で“相談”ができることだ。通常、プレーヤーはキャディとのみコース戦略などを相談できるが、今大会に限っては同じフィールドでプレーする競技者(※チームメイトに限る)に番手やグリーンのラインを聞くことができる。これは大きなメリットのように感じられるが、松山英樹や谷原秀人の話を聞くと、決してそうとは言い切れない面もあるらしい。

 「飛距離も違えば、番手も違うし、同じコースでプレーしているとはいえ参考にならない面も出てくる」と話すのは松山だ。昨年、石川遼と共に同じダブルス競技の「ワールドカップ」に出場したが、その時に「遼がプレーするときにあれこれ口出ししすぎたなって思ったんですよ。だから今日は(谷原に)言わない方がいいかなと思ってやっていました。実際、同組のステンソンとローズも同じようにプレーしていましたね」。同じピンを狙うでも、パワーや球質が変われば選ぶクラブも変わる。個人による攻め方の好みのようなものもあるだろう。相談できるのはありがたいが、ある種の難しさもそこにあるのだ。

 では、プレー中、一切相談しなかったのかというとそうでもない。谷原によると、「たとえばグリーン上では、自信があるときはそのまま行くけど、迷ったら相談してみんなで考えました」とのこと。ショットに関してはそれぞれに任せていたが、グリーン上だけは相談することもあったわけだ。ただしかし、「カップを狙うタッチも人によって違ってくる。ラインを読むのもどこまで参考になるか難しいところがある」(谷原)。やはり、相談するのが必ずしもメリットがあるとは言い難い。

 チームメイトがいれば相談したくなるし、時には助言をしたくなることもある。もし、何度もペアを組み、試合でプレーした経験値があれば“相談”は大きな力となるのだろう。しかし、今大会で初めてコンビを組んだ松山、谷原組の場合はまだまだ難しい面の方が大きい。そのため、あまり“相談”しないことが現状有効な戦略なのかもしれない。

 明日は選手それぞれが別のボールでプレーして、良い方のスコアを採用するベストスコア方式。初日とはまた違った戦略が求められることになる。はたして、松山、谷原は明日以降もダブルス戦に適応した戦略を練り、スコアを伸ばしていくことができるか。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

株式会社リアルスタイル Real Styleさんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

-未分類

関連記事

no image

日米の美女競演!イ・ボミ、レクシー・トンプソンらが前夜祭に出席(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 事前情報◇2日◇茨城ゴルフ倶楽部 西コース(6,670ヤード・パー72)> 日本初参戦!“セクシー・クイーン …

no image

鈴木愛「後半ずっと苦しくて、もう涙が出ていた」【昨年覇者の言葉】(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 事前情報◇16日◇中京ゴルフ倶楽部 石野コース(6,401ヤード・パー72)> お母さんありがとう!鈴木愛が母の日に最高 …

no image

熊本の涙から歓喜 上田桃子が逆転で3年ぶり優勝!宮里藍は猛チャージ6位タイ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 最終日◇21日◇中京ゴルフクラブ石野コース(6,401ヤード・パー72)> 歓喜の桃子、ボミ、藍らの写真をLIVE配信中 …

no image

単独首位の上田桃子 連続ピンチも「わたしは絶対に下を向かない」(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内女子◇KKT杯バンテリンレディスオープン 初日(14日)◇熊本空港CC(熊本県)◇6452yd(パー72) KKT杯バンテリンレディスオープンフ …

no image

初日のOKパット外しが導いた5年ぶりV 久保谷健一「帰らなくてよかった」(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内男子&アジア共同主管◇パナソニックオープン選手権 最終日(23日)◇千葉カントリークラブ梅郷コース(千葉)◇7130yd(パー71) 【画像】選 …