ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

相談は“グリーン上”のみ!? 好スタートを生んだ松山英樹、谷原秀人組の戦略(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net

<チューリッヒ・クラシック・オブ・ニューオリンズ 初日◇27日◇TPCルイジアナ(7,425ヤード・パー72)>

オーガスタで見せた!絢香夫人、長男の悠人くんとの3ショット

 米国男子ツアーで36年ぶりにダブルス競技で開催されている「チューリッヒ・クラシック・オブ・ニューオリンズ」。1つのボールを交互に打つフォアサム方式など、独特な形で競技が進行する今大会では、通常の個人競技と違った戦略が求められる。

 その意味で、個人戦と大きく違うのはチームメイト同士で“相談”ができることだ。通常、プレーヤーはキャディとのみコース戦略などを相談できるが、今大会に限っては同じフィールドでプレーする競技者(※チームメイトに限る)に番手やグリーンのラインを聞くことができる。これは大きなメリットのように感じられるが、松山英樹や谷原秀人の話を聞くと、決してそうとは言い切れない面もあるらしい。

 「飛距離も違えば、番手も違うし、同じコースでプレーしているとはいえ参考にならない面も出てくる」と話すのは松山だ。昨年、石川遼と共に同じダブルス競技の「ワールドカップ」に出場したが、その時に「遼がプレーするときにあれこれ口出ししすぎたなって思ったんですよ。だから今日は(谷原に)言わない方がいいかなと思ってやっていました。実際、同組のステンソンとローズも同じようにプレーしていましたね」。同じピンを狙うでも、パワーや球質が変われば選ぶクラブも変わる。個人による攻め方の好みのようなものもあるだろう。相談できるのはありがたいが、ある種の難しさもそこにあるのだ。

 では、プレー中、一切相談しなかったのかというとそうでもない。谷原によると、「たとえばグリーン上では、自信があるときはそのまま行くけど、迷ったら相談してみんなで考えました」とのこと。ショットに関してはそれぞれに任せていたが、グリーン上だけは相談することもあったわけだ。ただしかし、「カップを狙うタッチも人によって違ってくる。ラインを読むのもどこまで参考になるか難しいところがある」(谷原)。やはり、相談するのが必ずしもメリットがあるとは言い難い。

 チームメイトがいれば相談したくなるし、時には助言をしたくなることもある。もし、何度もペアを組み、試合でプレーした経験値があれば“相談”は大きな力となるのだろう。しかし、今大会で初めてコンビを組んだ松山、谷原組の場合はまだまだ難しい面の方が大きい。そのため、あまり“相談”しないことが現状有効な戦略なのかもしれない。

 明日は選手それぞれが別のボールでプレーして、良い方のスコアを採用するベストスコア方式。初日とはまた違った戦略が求められることになる。はたして、松山、谷原は明日以降もダブルス戦に適応した戦略を練り、スコアを伸ばしていくことができるか。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

株式会社リアルスタイル Real Styleさんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

-未分類

関連記事

no image

松山英樹はかみ合わず失速「全部折ってやろうかというくらい…」(ゴルフ情報ALBA.Net)

<ザ・メモリアル・トーナメント 2日目◇2日◇ミュアフィールド・ビレッジGC(7,392ヤード・パー72)> 衝撃…目がうつろなタイガー・ウッズの逮捕直後写真 米国男子ツアー「ザ・メモリアル・トーナメ …

no image

宮里藍が引退表明 29日に記者会見(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net 宮里藍が2017年シーズンを持って引退することが事務所より発表された。 今回の発表は各社へのリリースのみだが、29日(月)に都内にて記者会見を行い、宮里自身の口から …

no image

山内日菜子がプロ初勝利!大和笑莉奈は1打差で2勝目逃す(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournament 最終日◇9日◇琵琶湖カントリー倶楽部(6,361ヤード・パー72)> まだ見ぬニュー …

no image

史上2人目の3週連続優勝かかるキム・ハヌルはお疲れモード?祝勝会の2次会も行けず…(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ほけんの窓口レディース 事前情報◇11日◇福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6,308ヤード・パー72)> 秘蔵オフショットも満載!キム・ハヌル特選フォトギャラリ …

no image

谷河枝里子がPO制しツアー2勝目 森田理香子が5位/ステップ最終日(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 国内女子の下部ステップアップツアーの第4戦「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」(佐賀県・武雄GC)の最終日。 54ホールを終えて、1 …