ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

女性クラフトマン誕生 24歳・佐澤さん「私のクラブで優勝を」(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

投稿日:

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

ツアーに帯同してクラブの調整を行う”craftsman”(クラフトマン)は、文字通りの職人。ロフトやライ角、重さなど数ミリ、数グラム単位までこだわるプロ選手の要望に妥協なく応える。男性が大半を占める仕事とされてきたが、ゴルフ用品大手のダンロップスポーツは3月の国内女子ツアー「アクサレディス in MIYAZAKI」から、初めて女性クラフトマンを起用した。

【画像】男たちの熱い戦い

抜擢されたのは、宮崎県出身で24歳の佐澤理穂(さざわ・りほ)さん。高校卒業後、同社関連会社のダンロップゴルフクラブに入社し、約150人が働く同県内の工場に7年間弱勤務した。「特注修理班」の一員としてアマチュアゴルファーのクラブの修理や調整を担当したが、2月にクラフトマンに採用されて神戸本社に異動した。「工場ではライン作業だった。これからは一からクラブを作る必要があり、全然違う」と、不安と同時に期待に胸を躍らせる。

各メーカーは、試合会場にトラック(ツアーバン)を待機させる。クラフトマンは選手の要望を聞いてクラブを微調整し、試し打ちや意見交換を繰り返して、ベストの状態に仕上げる。

ツアーに同行するダンロップスポーツのクラフトマンは10人。佐澤さんを除き、すべて男性で平均年齢は40歳前後だ。他メーカーの担当者も「女性のクラフトマンなんて聞いたことがない」と驚く起用だが、同社は「女性の働き方の多様化という流れの中で決めた」と説明する。

佐澤さんは「女性がいないので緊張する部分もある」と本音を明かす。「選手はオーラがすごい。同じ歳の人も多いけど、今は仕事に対するこだわりが違うと思う」と、重圧感にも包まれている。

だが、先輩たちは「いまは失敗して良い期間」と温かく見守る。女性ならではの強みも期待されている。上司でクラフトマン歴20年のベテラン松栄圭一郎さんは「女子ツアーだと特に(クラブ選びは)感覚を大事にする選手が多い。だから選手の言いたいことが分かるよう、普段から関係を作っておくと良い。女性同士で話しやすい部分はあるはず」と話す。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

-未分類

関連記事

no image

<ステップ速報>沖せいら、本多奈央が首位並走 福山恵梨が3差4位Tに浮上(ゴルフ情報ALBA.Net)

<日医工女子オープン 2日目◇2日◇八尾カントリークラブ(6,432ヤード・パー72)> とびきり可愛いニューヒロインがここに!現地よりLIVEフォト配信中! 悪天候のため、競技スタートが大幅に遅れた …

no image

「打率2割5分でいい」宮本勝昌は一振りにかけて2打差で最終日へ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <パナソニックオープン 3日目◇22日◇千葉カントリークラブ 梅郷コース(7,130ヤード・パー71)> もっと見たい!?片岡大育と念願のペアルック披露 この日コー …

no image

宮里藍は37位に後退 「思ったよりも速くなかった」グリーンに苦戦(ゴルフ情報ALBA.Net)

no image

クリスティ・カーが逆転で通算19勝目、宮里藍は34位タイ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ロッテ選手権 3日目◇14日◇コオリナGC(6,397ヤード・パー72)> 首位と3打差の2位タイから出たクリスティ・カー(米国)が6バーディ・ノーボギーの“66 …

no image

ファンサービスで新たな試み 男子ツアーでギャラリー撮影が一部解禁(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内男子◇東建ホームメイトカップ 事前(11日)◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7081yd(パー71) 【画像】小平智が語る新婚生活 …