ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

ベテランの対応力の勝利 若手よ、もっと泥臭いゴルフを!【ツアーの深層】(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net

男子ツアーの国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」は最終日を首位から出た中国のリャン・ウェンチョンが藤本佳則らの猛追を振りきり優勝。日本ツアー2勝目を挙げた。昨季から日本ゴルフツアー機構のコースセッティング・アドバイザーを務める田島創志はリャンの「対応力」がこの試合を制する原動力になったという。

田島が神スイングアイドル、稲村亜美に男子ゴルフについてレクチャー!

春先の試合では仕方のないことなのだが、「裸地が多くてアプローチが寄せづらいところがあった状況は多々みられました」と田島。その難易度の高いグリーン周りをリャンは「グリーンの外からパター使ったりとか、特に印象的だったのは3日目の18番、8番アイアンでコロがして寄せていました」とウェッジ以外のクラブを駆使して寄せていた。

これは長年アジアを転戦し、様々な状況下で戦ってきたからこその“引き出し”。「スイングはかなり個性的ですが、ボールコントロールはしっかりしています。そして良いポイントはライが良くなかったときのバリエーションが圧倒的に多かった。アプローチのザックリやトップは、この時期ならプロでも起こりえます。ライが悪いですし、強く打ちすぎると上手くいかないから緩みがちになる。アプローチは年齢を重ねれば重ねるほど難しくなる側面もあるです。それを圧倒的な経験値でサラっと乗越えたリャンさんの対応力には脱帽です」。

パッティングでは順手とクロスハンドを併用。「14番のバーディパットは順手、15番のバーディパットはクロスハンド。フックとスライスで変えているのかもしれませんが、準備しているからこそできること」。フィーリングが悪いとき、ライが悪いときにどう打つのか。その対応力が東建という大舞台を制するカギとなった。リャンの他にベテランの藤田寛之や手嶋多一が上にいたのも、田島は「様々な状況に対応できたから」だと話していた。

日本の若手には「アジアンツアーなど、外に目を向けたほうがいい」と田島はいう。「芝も変われば何もかも違う。バミューダもあればティフトンもあって、粘つくよくわからない芝があれば、太いキクユ草みたいのもあるんです。そういう中でショートゲームを覚えていいくと、対応力が磨かれる」、引き出しの数を増やすには違う環境下で技を磨くことが重要なのだ。

藤本も8位に入った今平周吾も「技術はある。上手いと思う」と田島。藤本は17番パー5、今平は16番パー3でアプローチを寄せきれず「もったいない部分があった。もっとキレイなショット、ゴルフだけでなく泥臭さも持って欲しいですよね」。もっとプレーに粘りを、美しくなくとも相手にプレッシャーを与えられるようなプレーができなければ、海外を転戦しているような百戦錬磨の選手たちに勝つのは難しいのかもしれない。「青木さんが今会長ですし、もっとコロがしとかも(笑)」、意識したほうがいいのかもしれない。

初日に首位に立った20歳の新鋭・星野陸也も「初日がショットが良くてロケットスタート切ったけど、2日目からはショットが曲がりだして上手くコントロールができなかったようですね。それもプレーのバリエーションが足りないから。彼は頭がいいからこれから自分で何とかするでしょうが」。星野も日本アジアの共催試合で2戦連続トップ10に入った力はある。もう一皮剥けるには、やはり“引き出し”の数を増やすことが重要だ。

解説・田島創志/1976年9月25日生まれ。ツアー通算1勝。2000年にプロ転向し、03年『久光製薬KBCオーガスタ』で初日から首位を守り、完全優勝。青木功JGTO(日本ゴルフツアー機構)体制では、トーナメント管理委員会 コースセッティング・アドバイザーを務める

いま、話題になっている・・・
吉本巧の「BREAKING90」~安定して90を切るためだけのテクニック~ [GY0001]をご存知ですか?

その効果についてもですが、
株式会社リアルスタイル Real Styleさんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

-未分類

関連記事

no image

<速報>谷原秀人、5アンダーでホールアウト 石川遼、池田勇太の巻き返しはなるか(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <RBCヘリテイジ 2日目◇14日◇ハーバータウンゴルフリンクス(7,099ヤード・パー71)> コースはアニマルプラネット!?ワニが選手の近くをウロウロ 米国男子 …

no image

138日ぶり“ご褒美コーラ” 申ジエはガッツポーズ(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内女子◇スタジオアリス女子オープン 初日(7日)◇花屋敷GCよかわコース(兵庫県)◇6293yd(パー72) 今週はマスターズが開催!オーガスタか …

no image

石川遼、連続ダボでも自分を見失わず「信じてることがやれてる」(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <バレロ・テキサス・オープン 3日目◇22日◇TPCサンアントニオ(7,435ヤード・パー72)> 【関連動画】石川遼が語る、4戦ぶり予選通過の収穫とは? 4試合ぶ …

no image

V争いでケガをしていたローズ、励ましたガルシア 勝者も敗者も称えられるべき名勝負(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <マスターズ 最終日◇9日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)> 美人のフィアンセと抱き合うセルヒオ・ガルシア アーノルド・パーマー(米国)へ …

no image

左は完全アウトの最終ホール バーディを獲れれば全英が見えてくる【今週のKey Hole】(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <~全英への道~ ミズノオープン 事前情報◇24日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(7,404ヤード・パー72)> 【関連動画】ミズノオープン開幕直前 手嶋多一、武藤俊 …