ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

“チーム桃子”に聞く 連戦の疲れを受け入れる上田桃子の成長(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net

<KKT杯バンテリンレディスオープン 初日◇14日◇熊本空港カントリークラブ(6,452ヤード・パー72)>

空前絶後、超級怒涛の写真枚数!KKT杯バンテリィィィィィンレディス!!

3バーディノーボギーのトータル3アンダーで、初日を首位で終えた上田桃子。本大会で開幕から7戦連続出場の疲れは「正直、あります」と語っていたが、終始安定した危なげないゴルフを展開した。では、プロゴルファーは避けることのできない“疲れ”とどう付き合っているのだろうか。

「上田プロの場合、連戦が続くと右サイドの筋肉が張ってきます。張りが出るのは、特に右のお尻です。疲れから体幹が弱ってくると、スイングの揺れが大きくなります。それを支えようと右のお尻の筋肉を使うため、張りが出るのです」と話すのは上田の体のケアを任されている伊藤久トレーナー。では、お尻に出た張りには、どのような対処をしているのだろう? 伊藤トレーナーが続ける。

「もちろんマッサージで伸ばしたり崩れを整えることはしますが、毎日のトレーニングも重要です。上田プロは、毎日、30分から1時間程度のトレーニングを行っています。尻の筋肉を鍛えるためには、片足立ちのスクワットや、真っすぐ立って片足を横に振り上げる運動が有効です」

上田のコーチを務める辻村明志氏は、疲れがスイングに及ぼす影響を解説する。

「実は昨日のプロアマ大会では、スイングが乱れていたんです。本当に微妙な乱れなんですが、上体が開きやすくなっていました。原因は疲れかもしれませんが、ボールに向かってスイングし、自分では胸の前でインパクトできているつもりでも、微妙に上体が開いてしまうときはあります。それに気づかず、練習でボールを打ち込んでいると、スイングの乱れはひどくなる一方でしょう。昨日は、“あわてない上田桃子”がいました。自分の状況を把握して、対処したのが今日の結果につながったのだと思います」

そしてスタート前、辻村と上田は一つのポイントを確認し合ったという。「フォローでヘッドと自分の距離を大きくとること」つまり、フォローを大きく振る。今日のラウンドは、そのポイントだけを意識して回った。それが上田の対処だった。

以前の上田なら、スイングの乱れにあわてて、体が疲れていようと何だろうと、球を打ち続けただろう。成長した上田が、地元熊本で完全勝利を狙っている。

【初日の順位】
1位:上田桃子(-3)
2位T:永峰咲希(-1)
2位T:永井花奈(-1)
4位T:服部真夕(E)
4位T:工藤遥加(E)
4位T:城間絵梨(E)
4位T:吉田弓美子(E)
4位T:松森彩夏(E)
4位T:平野ジェニファー(E)
4位T:イ・ボミ(E)
4位T:西山ゆかり(E)
4位T:東葵(E)

ネットの評判や噂って
実際のところどうなんだろう?

正直、ノウハウに興味あるから気になります。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こんなに簡単に効果がでるんなら
すぐにでもやってみたい気がするんですよね。

評判や口コミどおりに効果あるなら
嬉しいけど・・・。

-未分類

関連記事

no image

<ステップ速報>野澤真央、鈴木麻綾が首位並走!ステップ初優勝かけバックナインへ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <パナソニックオープンレディース 最終日◇21日◇千葉カントリークラブ 野田コース(6,512ヤード・パー72)> ニューヒロインはここから生まれる!?最終日のLI …

no image

「狙った」飛距離賞で100万円ゲット 川岸史果はビジネスクラスで全英へ(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇国内女子◇大東建託・いい部屋ネットレディス 最終日(30日)◇鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)◇6587yd(パー72) 【画像】怪物級は父譲り?川岸良兼と娘・史果 通算11アンダーの7位で終えた川岸史果 …

no image

マキロイがアイルランドの古城で挙式 お相手は米プロゴルフ協会職員(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net 世界ランキング2位のロリー・マキロイ(北アイルランド)が22日に、アイルランド西部にある古城・アッシュフォード城で、交際を続けていたエリカ・ストールさんとの結婚式を …

no image

好発進アン・シネ「あしたは失望させちゃうかも」と話すワケ(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 初日(22日)◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6545yd(パー72) 【画像】一カ月ぶり登場のアン・シネ 注目のウェアは 黄色いウェアに身を包んだアン・シネ(韓 …

no image

松山英樹が34位に浮上、名物ホールででちょっとしたハプニング!?も(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ザ・プレーヤーズ選手権 2日目◇12日◇TPCソーグラス(7,189ヤード・パー72)> 松山英樹の戦いを特選フォトでプレーバック! “第五のメジャー”「ザ・プレ …