ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

中国ツアーの“日本にはない”良いところ【スイートハートのAtoZ】(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

国内女子ツアーで人気急上昇中のツアールーキー、セキ・ユウティン(中国)にスポットを当てる「スイートハートのAtoZ」。今回は「中国ツアー」について話してもらった。

【関連写真】スイートハートの魅惑の私服姿をたっぷりと!セキ・ユウティンフォトギャラリー

昨年まで中国ツアーで戦っていたユウティン。まずは出場者数から教えてくれた。「中国ツアーの出場者は大会によって前後しますが、通常は日本と同じで108名くらいです。ただ中国のプロは少なく、半分は海外勢が占めています。ツアー登録している中国人のプロは200人いるかどうかで、海外の選手を入れて300人くらいが戦っています」

中国ツアーに参戦する選手が多いのは意外にもあの国の選手だとか。「タイの選手が結構多いんです。あとは台湾、韓国の選手も多いですね。海外の選手は中国ツアーで活躍したら、日本かアメリカのツアーに参戦します。いま日本ツアーに出場しているポラニ・チュティチャイさんも中国ツアーに出場し、優勝経験があるんですよ」。日本ツアーへのステップアップとして中国ツアーを選ぶ海外選手も少なくないと話す。

「試合数は年間22~3試合あります。他国のツアーとの共催が結構あり、中国ツアーだけでなら15試合です。米国ツアーとは共催は2つ(アリスポーツ・レインウッドとブルー・ベイLPGA)。韓国ツアーとの共催は、韓国のタイヤメーカーがスポンサーとなっている『クムホタイヤレディース』。今季、日本ツアーで大活躍されているイ・ミニョンさんはこの大会で優勝したんです」

試合数は少なくないが、開催地の半数以上が4都市であること、そして中国ツアー特有の“あること”により移動はそこまでつらくないという。「開催地は、上海、北京、広州、海南が7割~8割を占めています。移動は大変な時もありますが、中国ツアーは毎試合、開催地の空港までバスが来てくれるのです。また宿泊地が決まっており、選手や関係者はみな指定ホテルに泊まります。そして30分おきにコースとホテルをつなぐ無料バスが運行するので、地域を移動する際に飛行機や新幹線を使いますが、車移動がまったくないんです。これによりかなり移動の負担が軽減されるんです」

最後に賞金額について。「賞金総額は昨年の平均は70万元(約1,150万円)ですね。日本ツアーは賞金総額が1億円を超える大会もありますが、中国から日本を目指す選手は多いんです」。ちなみに昨年、賞金女王となったユウティンの獲得賞金総額は、632579.19元。日本円に換算すると約1,042万円だった。

■セキ・ユウティンプロフィール
セキ・ユウティン(石・日の下に立、女へんに亭)/1998年3月5日生まれ、福井県出身。中国人の両親から福井県で生まれ、5歳まで日本で育つ。その後、中国へと渡り妹と共にアマチュア時代から美人ゴルフ姉妹として活躍。16歳の時に出場したアジア太平洋のアマチュアゴルフ団体戦「クイーンシリキットカップ」では、当時の日本代表・勝みなみ、森田遥らを退けて個人優勝を果たし、中国を団体2位に導いた。2016年の中国女子ツアーでは3月に初勝利を挙げるなど賞金ランク1位。中国期待の新星はさらなるレベルアップを目指して日本ツアーの門をたたいた。端正な顔立ちに加え、笑顔が多く女性らしい可愛らしい声から“スイートハート”の愛称で親しまれている。171cm・63kg。

いま、話題になっている・・・
骨格ゴルフ~若い頃と同じスイングができる為の年齢に合わせた体の使い方~ティーチングプロ岸副 哲也 監修をご存知ですか?

その効果についてもですが、
株式会社トレンドアクアさんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

-未分類

関連記事

no image

宮里藍は117位 日本勢14番手/女子世界ランキング(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 29日付の女子ゴルフ世界ランキングが発表された。日本時間の同日、引退記者会見を開いた宮里藍は前週から2つ順位を下げ、117位となった。日本勢では14番 …

no image

レギュラーの壁を感じた木村彩子、“ステップ賞金女王の価値”をモチベーションに(ゴルフ情報ALBA.Net)

no image

世界ランク1位へ、A・ジュダヌガーンが8位浮上!野村敏京は15位タイ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <LPGAボルヴィック選手権 3日目◇27日◇トラビス・ポアントCC(6,734ヤード・パー72)> 【関連動画】海外からも続々…宮里藍引退を惜しむ声 米国ミシガン …

no image

<中間速報>アン・シネは前半で3つ落とす、岡山絵里が暫定首位に(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 2日目◇5日◇茨城ゴルフ倶楽部 西コース(6,670ヤード・パー72)> ミニスカで悩殺!セクシークイーンの …

no image

サイ・ペイインが単独首位発進 1差2位に岡山絵里、イ・ボミは+2出遅れ(ゴルフ情報ALBA.Net)