ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

「プロセスをイメージできない」石川遼が抱える葛藤(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

投稿日:

◇米国男子◇RBCカナディアンオープン 事前情報(26日)◇グレンアビーGC(カナダ)◇7253yd(パー72)

【画像】海外では普通?短パン姿で軽快にプレーする石川遼

開幕前日、練習場で次々と放った石川遼の球は、真っ直ぐからややドローする綺麗な軌道を描いていた。「自分的には良い感じのゴルフにはなっていると思う。アイアンがもっと良くなれば楽しみだし、パットもそんなに悪くないから気にしていない」という言葉は、5戦連続で予選落ちをしている選手が言えば、強がりに聞こえるかもしれないが…。

PGAツアー参戦5年目。現在のフェデックスカップランクは171位で、世界ランクは176位。日本ツアーでは、昨年8月の「RIZAP KBCオーガスタ」を含め通算14勝を挙げているが、米国では最近、予選カットライン前後の戦いが続いている。伸び悩む理由は何なのか?「根本的には目標を見つけられていない感じがする」と、石川は口を開いた。

小学校の卒業文集に「20歳でマスターズ優勝」という夢を書いた。それだけではない。そこには、数年刻みでクリアすべき目標が記されていて、高校1年でプロの試合に勝つということも宣言していた。「遊び感覚で書いていたとはいえ、いまよりプロセスは見えていましたね」という。「いまは、自分でしっくり来るものがない。常にゴルフのことは考えているけど、優勝とか大きな目標があったとしてもプロセスがイメージできていない」と肩をすくめた。

何を目標にして自分を鼓舞していくのか。世界一競争の激しいPGAツアーでは、動機付けは大きな差となって現れてくる。

「昔はよくドカンと、たとえば“1Wで300ydを打つ”とかに向けてやっていた。こっちに来てから300ydも打てていないのに、ほかのところでスコアを作りにいっている。そういうところで足踏みしている感じはする。長期的な視点で自分を見られていない感じがする。プラス結果がつきまとってくる。そこがほしいってなると同時に、2つは追えないのかなと思う」。

石川が抱える葛藤は、技術を向上させながら、いかに結果も残していくかということ。両立は可能にも思えるし、そもそもは結果を残すために技術があるという考え方もできるかもしれない。

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

-未分類

関連記事

no image

その差はわずか“3日”小平智がジャンボ超え日本3冠に挑む(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 事前情報◇10日◇かねひで喜瀬カントリークラブ(7,217ヤード・パー72)> 小平、名優・舘ひろしさんと同組でラ …

no image

「一番幸せな女の子」中国の美人プロ、セキ・ユウティンが母国ツアーで優勝!(ゴルフ情報ALBA.Net)

国内女子ツアーに今季より本格参戦している中国の美人プロ、セキ・ユンティンが6月1日(木)から3日間の日程で行われた中国女子ツアー「Le Coq Sportif Beijing Ladies Class …

no image

まさかの5パットも…石川遼、大乱調で13オーバー暫定152位タイ 競技は日没順延(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ウェルズ・ファーゴ選手権 2日目◇5日◇イーグルポイントゴルフクラブ(7,396ヤード・パー72)> 【動画】石川遼が現状を語る「立て直すというよりは練習」 米国 …

no image

逮捕のウッズ、飲酒運転を否定「薬の影響で予期せぬ反応」(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

no image

石川明日香が首位発進/ステップアップ初日(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

国内女子下部ステップアップツアー第12戦「ECCレディス ゴルフトーナメント」が5日、兵庫県の北六甲CC東コースで開幕した。3日間競技で行われる大会初日、ステップアップツアー1勝を挙げている石川明日香 …