ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

“練習場からリカバリー”スピースが魅せた全英史に残るショット(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

投稿日:

◇海外メジャー◇全英オープン 最終日(23日)◇ロイヤルバークデールGC(イングランド)◇7156yd(パー70)

【画像】バンカーのこんなところにまで、カメラが仕込まれていた!

メディアセンターの巨大モニターでは、セベ・バレステロス(スペイン)が駐車場から見事なリカバリーショットを放った1979年ロイヤルリザムの16番ホールの映像が流されていた。この日のジョーダン・スピースの13番ホールでのアップ&ダウンも、バレステロスのショットと同じように、時を経ても語り継がれる1打となることだろう。

2位に3打差を付けて出た最終日。スピースは序盤4ホールで3ボギーとし、マット・クーチャーに並ばれてしまう。16年「マスターズ」のサンデーバック9で、12番(パー3)で「7」を叩くなど5打のリードを守れなかった悪夢が、否が応にも蘇る。

クーチャーと8アンダーで並んで迎えた13番。スピースの1Wショットは大きく右へ流れて、砂丘の斜面にある深いラフの中へ消えていった。「何度もアンプレヤブルをした経験があるから、1つ聞いたんだ。練習場はOBかい?って」。13番ホールのカップと、スピースが第1打を打ち込んだ地点の後方には、ドライビングレンジが広がっている。スピースはここに1罰打のもとにドロップすると、3打目をグリーン手前まで運び、最後は3mを沈めてボギーでこのホールを切り抜けた。

「あの(ボギー)パットは大きかった。(外せば首位と)2打差になるだけじゃなく、2位タイになるところだった。それに(この日)5オーバーになるってことが頭をよぎった」。

キャディのマイケル・グレラーがスピースに語りかける。「このホールは落としたけど、いまこの瞬間、流れが変わったぞ」。

続く14番(パー3)。6Iで打ったスピースの第1打は、カップをかすめて1.5mにぴたり。これを沈めたスピースは雄叫びを上げてガッツポーズを繰り出した。再びクーチャーに並ぶ首位に浮上すると、「流れはこっちにあるし、首位にも並んだ。突然、この試合に勝てると思ったんだ。4番ホールが終わってからつい30分前までは、まったくそう感じなかったのに」と、気持ちも180度転換した。

スピースは、自身が大切にするものを「自分の信念、家族、そしてゴルフ」と順序付ける。過去にメジャーで自滅した不吉な思い出も、信念でねじ伏せる。続く15番(パー5)で15mほどのイーグルパットを沈めると、カップを指さして歩き出した。

「(グレラーに)カップから球を拾えって言ったんだ。ちょっと伝統的な仕草なんだけど、チップインをした場合、キャディが球を拾うのが慣例なんだ。ここにいると、テレビはいつも過去の映像を流しているし、それをなにかのきっかけで見たんだ。あの時点ではほぼ無意識だったけど」。

16番、17番でも連続バーディ。最終18番でパーオンに成功させると、スピースは大ギャラリーを飲み込んだ巨大スタンドからの歓声に、帽子をあげて微笑んだ。

今週27日に24歳になるスピースだが、24歳までに3つのメジャー大会を制したのは、ジャック・ニクラスとスピースの2人だけ。来月の全米プロで勝利すれば、タイガー・ウッズの記録を抜いて、史上最年少でのキャリアグランドスラム達成となる。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

小野 敬人さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

-未分類

関連記事

no image

イ・ボミ、“日本一の可愛さ”と“韓国一の美しさ”に挟まれ「私がセンターはイヤ!(笑)」(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 最終日◇7日◇茨城ゴルフ倶楽部 西コース(6,670ヤード・パー72)> ボミ、シネ、キンクミの写真が盛りだ …

no image

キム・インキョンが逆転で通算6勝目 2位にL.トンプソン(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇米国女子◇マラソンクラシック by オーウェンスコーニングand O-I 最終日(23日)◇ハイランドメドウズGC(オハイオ州)◇6512yd(パー71) 【画像】日焼け跡がセクシーなアン・シネ 2 …

no image

高校女子は政田夢乃、高校男子は村上拓海がそれぞれ逃げきりV【緑の甲子園・個人の部】(ゴルフ情報ALBA.Net)

<平成29年度全国高等学校・中学校ゴルフ選手権大会(夏) 個人最終日◇8日◇山口県・宇部72カントリークラブ> はじける笑顔が満載! 女子プロ写真館 「緑の甲子園」と呼ばれる「平成29年度全国高等学校 …

no image

リオ五輪金ローズ、マスターズ制覇で狙うは“ゴールデンスラム”(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <マスターズ 3日目◇8日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)> 松山英樹の厳しい表情、ガルシア、リッキー、ローズらのV争い…写真まとめ公開中 …

no image

【今週のご当地プロ】震災から1年…上田桃子、笠りつ子ら熊本出身プロが集結!(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <KKT杯バンテリンレディスオープン 事前情報◇12日◇熊本空港カントリークラブ(6,452ヤード・パー72)> 桜と共に美女ゴルファーが華麗に舞う!「スタジオアリ …