ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

辻梨恵が2013年以来の首位発進 自己ベストの要因は“右を向くこと”(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

<サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 初日◇8日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(6,538ヤード・パー72)>

宮里藍、引退表明後初戦!LIVEフォトで初日の模様をプレーバック!

初日の人数としては大会史上最多となる6,735人が詰めかけた「サントリーレディス」。その初日、辻梨恵が8バーディ・1ボギーと自己ベストとなる“65”でラウンド。2013年の「ニチレイレディス」以来となる首位発進を決めた。

OUTから出た辻は2番で10mを沈めてバーディを先行させると、その後もバーディを量産。最終18番では残り120ヤードからつけたワンピンをしっかりと沈めてバーディフィニッシュ。頭一つ抜け出した。

好発進に奏功したのはアライメント、つまりターゲットに対する向きの改善だ。5月ごろからショットの調子を落とした辻は、様々な角度からスイングをチェック。すると、原因はアドレスに見つかった。「キャディさんから“ちょっと左を向いてると言われて”。動画で確認してもそうだった。左を向いていたせいで、クラブが降りてくるスペースが無くなって右にも左にも曲げていた」。左を向きがちになったことはこれまで無かったため、不調の原因を見つけるのに時間がかかってしまったという。

そこからキャディと二人三脚でアドレスを修正。「まだ自分としては右を向いている感じもあるけど球が全然違う。思ったところに良い弾道で飛んで行ってくれる」と復調したショットで今日もことごとくチャンスにつけた。

先日引退を表明した宮里藍については「4年前のサロンパスカップで初めてご挨拶させていただいたことを、今年の開幕戦で一緒の組になったときに覚えていてくれてたのがとても嬉しかったですね。雲の上の存在です。引退を聞いたときはびっくりしました。少しでも追いつけるように頑張りたい」。少しでも憧れの先輩に追いつくために、好調のショットで首位ターンを決めたい。

-未分類

関連記事

no image

「必要なのはとにかく結果」池田勇太は国内復帰戦に闘志(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇国内男子◇長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 事前(5日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72) 【画像】美女を目の前に、頬を緩ま …

no image

松山英樹は後半パットに苦しみ51位「明日から伸ばしていけるように」(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ザ・プレーヤーズ選手権 初日◇11日◇TPCソーグラス(7,189ヤード・パー72)> 【関連動画】石川遼、149位で予選落ちも収穫あり「今までに打ったことのない …

no image

女性クラフトマン誕生 24歳・佐澤さん「私のクラブで優勝を」(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ツアーに帯同してクラブの調整を行う”craftsman”(クラフトマン)は、文字通りの職人。ロフトやライ角、重さなど数ミリ、数グラム単位までこだわるプ …

no image

2日間ノーボギーのキム・ハヌル 自身初の2週連続Vなるか?(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

no image

ジュニアゴルフW杯、出場選手代表が鈴木大地スポーツ庁長官を表敬訪問(ゴルフ情報ALBA.Net)

6月13日(火)より愛知県の中京ゴルフ倶楽部石野コースで開幕する世界国別対抗戦「トヨタジュニアゴルフワールドカップ」に出場するジュニア日本チームの女子代表として、大阪商業大高2年の西村優菜、滝川第二高 …