ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

「ハッピーエンディングだね」ガルシア、天国のセベに届ける悲願のグリーンジャケット(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net

<マスターズ 最終日◇9日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)>

ガルシアの勝利の雄たけびをもう一度!マスターズフォトギャラリー更新中

“神の子”セルヒオ・ガルシアがついにメジャー大会を制した。2011年に他界したセベ・バレステロス、大会2勝のホセマリア・オラサバルに続いて、スペイン人として3人目のマスターズ覇者の誕生だ。マスターズ初出場はアマチュアとして出場した1999年。当時19歳だった少年も、37歳になった。19回目のマスターズで初優勝。74回目のメジャー大会で勝利。待ちに待った栄冠をついに手にした。

99年の初出場時。「小さい頃からボクのアイドルだった」というバレステロスとオラサバルと練習ラウンドを行った。「ラウンドしたのは覚えているけど。正直なところ何を話したか覚えていない。ボクも年をとったからね(笑)。でも偉大な先輩の仲間入りができて素直にうれしい」。

17歳でプロの試合に優勝して一躍脚光を浴びたが、いつのまにかアラフォー世代。若い頃から気性が荒く、やんちゃなイメージが常につきまとった。酔った米国人ギャラリーから罵声を浴びせかけられるたびに、顔を赤くして怒りを表した。欧米ツアーでは合計21勝を積み重ねてきた男が、長かったメジャー初勝利までの期間をしみじみと振りかえった。

「これまでもチャンスはあった、負けたときには『もう勝てないのではないか』と思ったこともあった。でも今はポジティブに考えられるようになったし、何でも受け入れるようになった」。と正直な気持ちを吐露する。“最もメジャー初優勝に近い選手”といわれ続けてきたが、「そういわれることだけでもいい選手の証拠。悪くないと思った。今度はメジャー1勝しかできなかった最高の選手といわれるのかな? それも悪くないけどね」と、ジョークも忘れない。

「メジャーに勝てなかったとしても素晴らしい人生に変わりない、家族、友人の支えがあってここまできた。愛され、助けられてきた人生。長年夢見てきたメジャーに優勝できて、本当にドラマだね。しかもハッピーエンディングだよ(笑)」。

奇しくも最終日の4月9日はバレステロスが生きていたら60回目の誕生日だった。「今週に入ってセベのことは何回か頭をよぎったし、今日もセベのことを考えた」。マスターズ2勝を挙げた永遠のアイドルに少しだけ近づいた神の子。プレッシャーから解放されたガルシアのドラマは始まったばかりかもしれない。

【最終結果】
優勝:セルヒオ・ガルシア(-9)
2位:ジャスティン・ローズ(-9)
3位:チャール・シュワーツェル(-6)
4位T:マット・クーチャー(-5)
4位T:トーマス・ピータース(-5)
6位:ポール・ケーシー(-4)
7位T:ケビン・チャペル(-3)
7位T:ローリー・マキロイ(-3)
9位T:アダム・スコット(-2)
9位T:ライアン・ムーア(-2)
11位T:リッキー・ファウラー(-1)
11位T:松山英樹(-1)
11位T:ジョーダン・スピース(-1)他

-未分類

関連記事

no image

A.ロメロが3打差を逆転 10年ぶりの欧州タイトル(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇欧州男子◇BMWインターナショナルオープン 最終日(25日)◇ミュンヘン アイヒリードGC(ドイツ)◇7235yd(パー72) 【画像】松山英樹2位 「全米OP」を画像で振り返る 4位からスタートし …

no image

7年前のリベンジ 池田勇太は再び伝統のコロニアルへ(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇米国男子◇ディーン&デルーカ招待 事前情報(24日)◇コロニアルCC(テキサス州)◇7209yd(パー70) 【画像】池田勇太がゲットした …

no image

勝みなみ、プロテスト前のラストゲームへ アマ69試合目の気概(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇国内女子◇サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 事前情報(13日)◇イーグルポイントゴルフクラブ(茨城県)◇6667yd(パー72) 最後の全米女子オープンに向けて調整する宮 …

no image

宮里藍、一区切りの大会がいよいよ開幕「試されている状況でも普通のプレーを」(ゴルフ情報ALBA.Net)

<サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 事前情報◇7日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(6,538ヤード・パー72)> 宮里藍の歴史を500枚以上の写真でプレーバック! 8日(木)から4日間の日程で行わ …

no image

ビッグタイトル狭間のヨーロピアンオープン 7582ydで開催(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇欧州男子◇ポルシェ ヨーロピアンオープン 事前情報◇グリーンイーグルGC(ドイツ)◇7582yd(パー72) 32000分の1秒で切り取った「全英オープン」フォトギャラリー 「ポルシェ ヨーロピアン …