ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

クローグリップと谷口理論 松村道央はパットの“解”にたどり着いたのか?(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

投稿日:

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 2日目(19日)◇城陽カントリー倶楽部(京都府)◇7037yd(パー71)

【画像】長尺から替えたこの有名選手もクローグリップ

大会2日目はノーボギーの4アンダー「67」。通算2アンダー8位タイで決勝ラウンドに進出したツアー通算5勝の松村道央は「ノーボギーだったのか分からないくらい、集中していました」と振り返った。

2戦前の「中日クラウンズ」で11位。前週は予選落ちに終わったが、一度もトップ10に入れなかった昨年に比べると、調子は確実に上向いている。特に改善が顕著なのはパッティングだ。「ぶれる怖さがなくなった。ヘッドは出ないし、(芯に)当たらない。ラインが読めていてもそこに打てない。そういう状態からは脱しましたね」と、安堵とともに表情を和らげた。

予選落ちに終わった4月下旬の「パナソニックオープン」。週末は会場に残ってパッティング練習に明け暮れた。試したのは、今年の「マスターズ」で1位となったセルヒオ・ガルシア(スペイン)、2位のジャスティン・ローズ(イングランド)らが取り入れている“クローグリップ”。国内ツアーで2連勝中の宮里優作も採用する握り方だ。

クロー(Claw)とは、鳥や動物のかぎ爪、エビや蟹のはさみを指し、右手でパターのグリップを握る代わりに親指、人差し指や中指を使ってグリップを挟むようにして持つ。「きっかけはマスターズです。ガルシアは下から支えるタイプだけど、自分と優作さんはローズタイプ。上からの2本(指)支えです。特にローズは安定して入っていたので、すごく良いなぁって。自分としては斬新な感じですね」。

静かな週末のパッティンググリーンで“芯に当たる”感覚をつかむと、翌週の和合(中日クラウンズ)で実戦投入。すぐに結果につながって、自信はさらに深まった。パナソニックオープンから“師匠”谷口徹の意見を取り入れ、重たい中尺パターを、以前使っていた短尺のオデッセイ ホワイトホット 2ボールブレードに戻したが、それも新しい握りにマッチした。

「谷口理論では、シャフトは短く、グリップは細く、ヘッドも軽い方がフィーリングが出る。太くて長い、(パターの)重さで体を揺さぶって入れるというのは、勝負が懸かったときは入りにくいという。風が強いときは(ストロークが)ぶれやすいけど、軽い方が自分でストロークするので、長い目で見ると良いみたい」。

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな

-未分類

関連記事

no image

B・ランガーが暫定首位発進!崎山武志が3打差追走(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <全米シニアプロ選手権 初日◇25日◇トランプナショナルゴルフクラブ(7,167ヤード・パー72)> 【関連動画】全英行きの切符は誰の手に!?ミズノOP初日ハイライ …

no image

マスターズで悲願成就!セルヒオ・ガルシアがプレーオフ制しメジャー初制覇!(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <マスターズ 最終日◇9日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)> オーガスタの美人受付嬢も登場!マスターズフォトギャラリー更新中 米国男子メジ …

no image

ファンサービスで新たな試み 男子ツアーでギャラリー撮影が一部解禁(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内男子◇東建ホームメイトカップ 事前(11日)◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7081yd(パー71) 【画像】小平智が語る新婚生活 …

no image

ジェイソン・コクラックが首位に浮上、石川遼は2戦連続の予選落ち(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <AT&Tバイロン・ネルソン 2日目◇18日◇TPCフォーシーズンズ・リゾート&クラブ(7,166ヤード・パー70)> 遼の戦いを特選フォトでプレーバック! 米国男 …

no image

「最悪だ」階段事故でマスターズ欠場の世界1位ジョンソン(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇メジャー第1戦◇マスターズ 初日(6日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7435ヤード(パー72) 【写真】すごい数の報道陣に囲まれるダ …