ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

松山英樹がルール誤認でペナルティ パー3で「8」も(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

投稿日:

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

◇米国男子◇ザ・プレーヤーズ選手権 3日目(13日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇7189yd(パー72)

【画像】ナチュラルメークのアン・シネは憂いの表情

1アンダー34位タイから出た松山英樹は「76」と崩れ、通算3オーバーの54位タイに後退した。後半13番(パー3)では池に2度入れて「8」の大たたき。16番(パー5)では池に入れた後の球の処置を誤り、ペナルティを受けるトラブルもあった。

ティオフ時から強い風が吹き抜けたムービングデーで、松山は前半にねばり強くプレーした。ショットに苦しみながら、4mをねじ込んだ5番から4ホール連続で1パットパーを並べた。追い風を利用し3Iで1オンに成功した12番で、この日3つ目のバーディ。一時的に10位タイに浮上した直後、まさかの展開が待っていた。

アゲンストの風を受けた13番(パー3)。8Iでのティショットを引っかけて、グリーン左手前の池に。前方のティグラウンドからPWで放った残り120yd余りの3打目も「まったく同じミス」が出て、水しぶきを上げた。1.5mからのトリプルボギーパットを外し、タップインするはずの7打目もカップに蹴られて、5オン3パットの「8」と崩れた。

意気消沈のムードが充満した終盤、さらなるアクシデントは16番(パー5)で起こった。2オンを狙ったショットがグリーン奥の池(ラテラル・ウォーターハザード)へ。池のそばから2クラブレングスの間隔を確保してティペグを2本刺し、1罰打を加えてドロップしたが、ボールは傾斜を横に転がり、松山は2クラブの長さ(2本のティペグの距離)よりも外側に出たと判断。ボールを拾い上げて再ドロップしようとしたときに、同組のグレーム・マクドウェル(北アイルランド)に指摘を受けた。

松山のボールは2本のティペグの範囲からは外側に出たものの、ドロップしたボールが“最初に落ちた(バウンドした)箇所”からは2クラブ以内にあった。そのため、ボールはインプレーとなり、松山は再ドロップせずに池ポチャ後の第4打をプレーする必要があった(ゴルフ規則20-2c)。インプレーの球を拾い上げたため1罰打(規則18-2)をさらに加え、5オン1パットのボギーとなった。

「ルールを知らなかった。(今まで)あまり聞いたことがなく、それをやっている人もあまりいなくて…。知らなかった自分が悪いです」と松山。仮にマクドウェルの指摘がなく、再ドロップ後にショットしていれば、誤所からのプレーなどのペナルティ(2罰打)が加わる可能性もあった。「ルールを知らなかったところを止めてくれて、逆に良かったです。これから先、同じ状況になったときにはちゃんと対処したいと思います」。自身のショット、パットの不振とともに、ルールの認識不足を猛省していた。(フロリダ州ポンテベドラビーチ/桂川洋一)

ゴルフ規則(抜粋)
【20-2c 再ドロップを要する場合】
ドロップした球は、次の場合、罰なしに再ドロップしなければならない。
(vi)ドロップした際に球がコース上に最初に落ちた箇所から2クラブレングス以上転がって止まった場合。

【裁定集:ドロップした球が、ドロップすべき区域の外へ転がり出た場合】
質問:ある規則が球をドロップすべき区域を規定している場合(例えば、特定の地点から1-2クラブレングス以内)で、ドロップした球が区域の外へ転がって出たときは、再ドロップすべきではないか。

オンライン出版株式会社の【バイオニックミサイルスイング】再販記念!プラスハンデ2.6をも叩き出す脅威のゴルフスイング理論を限定100名の方へ大暴露! 体験談とネタバレがヤバいかも

オンライン出版株式会社さんの
【バイオニックミサイルスイング】再販記念!プラスハンデ2.6をも叩き出す脅威のゴルフスイング理論を限定100名の方へ大暴露!がネタバレされてる。

体験談とかもかなりあって、けっこうヤバイ感じですね。
これは、多くの人が実践しいるということかな。

ただこれだけ【良い効果】が出ている!なんて聞くと、
逆に【怪しく】感じてきてインチキとか疑っちゃうな

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果が出る人もいるし、出ない人も当然いるわけですよね。

全額返金保証もあるのかな?!

とりあえず今回やってみようかな・・・ムムム

信じて、本当に大丈夫かな?

-未分類

関連記事

no image

キム・インキョンが逆転で通算6勝目 2位にL.トンプソン(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

◇米国女子◇マラソンクラシック by オーウェンスコーニングand O-I 最終日(23日)◇ハイランドメドウズGC(オハイオ州)◇6512yd(パー71) 【画像】日焼け跡がセクシーなアン・シネ 2 …

no image

「大先生と呼んで(笑)」 谷口徹が我慢のプレーで上位キープ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <関西オープン 2日目◇19日◇城陽カントリー倶楽部(7,037ヤード・パー71)> 会心のガッツポーズを決める谷口「100点じゃないけど…」 コースのタフさが原因 …

no image

17歳アマは「74」も潜在能力チラリ 首位の小野田は「84」に落胆(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 3日目(20日)◇城陽カントリー倶楽部(京都府)◇7037yd(パー71) 【画像】話題沸騰!今平選手のキャ …

no image

申ジエ、世界1位を明け渡した宮里藍の引退表明に「成績だけでなくマナーも素晴らしかった」(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <リゾートトラスト レディス 初日◇26日◇オークモントゴルフクラブ(6,538ヤード・パー72)> 宮里藍の14年間をフォトギャラリーで振り返る ゴルフ界に衝撃が …

no image

永田あおいが逃げ切り4勝目 福山恵梨が2位/女子ステップ最終日(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 3日間で争われた国内女子の下部ステップアップツアー「ツインフィールズレディース」最終日。単独首位から出た永田あおいが4バーディ、2ボギーの「70」で通 …