ゴルフ専科

ゴルフのニュースをお届けします

未分類

落胆から歓喜 ゴルフの醍醐味と心地良さ【舩越園子コラム】(ゴルフ情報ALBA.Net)

投稿日:

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net

「ウェルズ・ファーゴ選手権」最終日の終盤は、文字通り、手に汗握る展開だった。首位タイで先にホールアウトしたダスティン・ジョンソンとパット・ペレスのプレーオフになるのかどうか。その2人にブライアン・ハーマン、ジョン・ラームが追いつき、追い抜いて優勝することができるのかどうか。

石川遼が現状を語る「あのような1打のために練習している」

ゴルフファンの興味や期待が膨らむ中で72ホール目のフェアウェイに立っていたハーマンの姿は少々頼りなく見えた。17番でバーディを奪い、ジョンソン、ペレツと並ぶ通算9アンダーで18番のパー5を迎えたハーマン。一度は手にした5ウッドは彼にとってはグリーン手前へ運ぶための安全策のはずだった。だが、観衆から上がった落胆の声に反応し、彼は3ウッドへ持ち替えた。

そんなハーマンの姿にハラハラドキドキさせられた。案の定、彼の2打目はグリーン左奥へオーバー。観衆の落胆の声が聞こえてきた。木の枝を交わしながら低くしか球を出せない難しい寄せが残り、第3打はグリーンに乗っただけ。観衆の落胆のみならず、ハーマンの落胆ぶりも見て取れた。

だが、その直後、ハーマンは9メートルのバーディパットをカップに沈め、勝利をもぎ取った。激しいガッツポーズと雄叫び。グランドスタンドの大観衆の狂喜の声。

たった1打で大きな落胆が大きな喜びに一変するこういう瞬間こそがゴルフの醍醐味だとつくづく思った。「ああ、ダメだ」と肩を落とした選手が、たった1打でチャンピオンに様変わりした場面を目にすると、人生にもそんな大どんでん返しはきっと起こる、起こせると思えてきて元気が出る。ゴルフで人々に夢や勇気をあげるとは、そういうことだとつくづく感じた。

あの72ホール目のグリーン上でハーマンの胸の中は不安でいっぱいだったそうだ。「15番では3パットしたばかりだったから以後はパットが不安だった。18番の3打目のチップは決してグレートではなかった。でも僕は必死に信じようとした。3打目で乗せたグリーン上のあの位置は、あれが狙うべき位置だったのだと思うようにした。ずっとハードワークを続けてきたのだから、僕にはできる、僕ならできると自分に言い聞かせ、信じようとした」

そうしたら、9メートルのバーディパットはカップに吸い込まれ、世界一のDJらを押さえ込んで逆転優勝。2014年のジョンディア・クラシック以来、通算2勝目。30歳のレフティが挙げた3年ぶりの勝利。信じるものは救われる――ハーマンのうれしそうな笑顔から、そんなフレーズが聞こえてきた。

マスターズの初日スタート前に棄権したDJの出場4試合連続優勝は惜しくも達成されなかったが、6試合ぶりの実戦でいきなり優勝に迫った復活ぶりは、さすがだった。

階段から転落して強打した背中と左ひじの回復に努めていたDJがクラブを握ったのは、今大会のわずか10日前のこと。初日は「少し守りに入ったが、アンダーパーだからOK」と自分に言い聞かせた。2日目はやや低迷したが、3日目と最終日で巻き返し、2位タイに終わったものの、「フィーリングも調子も戻りつつある」と自身の復帰ぶりにまずは合格点を付けた。

DJと並んで2位になったペレツは世界ランキング上位50位以内にジャンプインし、全米オープンの地区予選をスキップできることを喜んでいた。

72ホール目でイーグルを奪えばハーマンに追いつくことができたラームは5番ウッドでもグリーンをオーバーし、結果は4位に終わったが、22歳の新鋭は今季すでに挙げた初優勝にさらなるトップ10フィニッシュを次々重ね、爽やかな笑顔と急速な成長ぶりを披露してくれた。それぞれが力を出し尽くし、それぞれが満足感を得た最終日。心地良い空気が伝わってきた。

文 舩越園子(在米ゴルフジャーナリスト)

いま、話題になっている・・・
専門家でも簡単になおらない?? やっかいなテニス肘、上腕骨外上顆炎を早くきっちり治す7つの秘密 1700人以上を見てきた 研究が大好きな 整形外科医の治療法をご存知ですか?

その効果についてもですが、
加藤 良一さんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

-未分類

関連記事

no image

復活は近い?「君たちはついてこれないだろう」不敵に笑うジャンボ尾崎(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 初日◇11日◇かねひで喜瀬カントリークラブ(7,217ヤード・パー72)> “AO”競演に沸いたギャラリー!果たし …

no image

歴代覇者・宮里藍が12年ぶりに出場 イ・ボミ、原江里菜と初日同組(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内女子◇中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 事前◇中京GC石野コース(愛知)◇6401yd(パー72) 貴重フォト!宮里藍、イ・ボミらドレス …

no image

<中間速報>「ほけんの窓口レディース」競技再開 アン・シネ、イ・ボミは共に2オーバー出遅れ(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <ほけんの窓口レディース 初日◇12日◇福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6,308ヤード・パー72)> アン・シネがまたまた過激ミニスカで登場!現地よりLIVE写 …

no image

キム・ハヌルが単独首位浮上 前年Vのレキシーが1打差に急迫!(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))

出展元:ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) ◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 3日目(6日)◇茨城GC西コース(茨城県)◇6670yd(パー72) 【画像】赤いアン・シネがぐ …

no image

「6打差がなくなるように」 松山英樹は我慢のゴルフで優勝圏内に(ゴルフ情報ALBA.Net)

出展元:ゴルフ情報ALBA.Net <マスターズ 2日目◇7日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)> 松山英樹がスーパーショットを見せた15番パー5を360度カメラで撮ってみた! …